Total: Today: Yesterday:


 10月4日(月)   鶏レバーの生姜煮
  
こんにちは。栄養士の福本です。
先日、貧血についての栄養セミナーを寮で行いました。
このセミナーは今年の4月からテーマ別に月1回行っており、参加は強制ではなく自由です。
自由参加にしている理由は、強制的にさせられている勉強というのはまったく身にならない、ということを私自身がこれまでに経験しているからです。
しかし、自由参加にも関わらず毎回30人以上の参加があり、選手の皆さんは貴重なプライベートの時間を投資して熱心に学んでくれています。
今日は、そのセミナーの資料に貧血によいレシピを載せられなかったので、こちらで紹介したいと思います。
簡単ですし、寮でも人気のあるメニューですので一度お試しください。


鶏レバーの生姜煮
【材料 〜2人分〜】      【作り方】
鶏レバー   150g       (1) 鶏レバーは一口大に切り、牛乳に10分ほど浸し、水で洗ってザルなどにあげて水気をきる。
牛乳     50cc       (2) にんにくとしょうがはそれぞれ卸し金でおろし、青ネギは小口切りにする。
★醤油    大さじ3と1/2   (3) 鍋に★の調味料と(1)(2)を入れ、全体が馴染むように混ぜて30分ほど置く。
★酒     大さじ3      (4) (3)を強火にかけて沸騰したら弱火にし、アクをとりながら15〜20分ほど煮る。
★砂糖    大さじ3      (途中、水分が無くなってきて焦げそうでしたら水を足してください。)
★みりん   小さじ2
にんにく   小さじ1
しょうが   小さじ2
青ネギ    大さじ1

CGI-design