Total: Today: Yesterday:


 11月28日(月)   冬将軍の前座。 / ◆チキンカチャトーラ◆
  

こんにちは。栄養士の福本です。
11月も下旬になり、いよいよ三ケ島の冬が本格化してきました。早朝4時半の厨房は、芯から冷える、という言葉がぴったりで、ズボンの下に股引き…じゃなくてタイツは不可欠です。しかし!選手は外気温2℃前後の中、朝練をしております。2月にもなれば氷点下も当たり前です!!室内の厨房の寒さなんて甘いもんです。弱音を吐かず、しっかりと勤めて参ります!
それでは、本日のレシピを紹介します。本日のレシピは、「チキンカチャトーラ」です。
寒い冬はつらいですが、煮込み料理がおいしく感じられる季節でもあります。鶏とトマトの旨味が凝縮されたこの料理。「カチャトーラ」はイタリア料理で「猟師風」という意味があり、猟師が山で捕った鳥や鹿などを煮込んだものが起源だそうです。トマト缶を使って煮込んだものをよくみかけますが、白ワインと水だけで煮込むものもあり、作る人によって様々です。美味しく作るポイントは、鶏にしっかりと焼き色をつけること。この香ばしさが、煮込んだときに美味しくしてくれます。冷える夜に、温かいカチャトーラはいかがでしょうか!
Buon appetito!!
<材料 2人分>
鶏もも肉 1枚  たまねぎ 1/2個  じゃがいも 1個  ブロッコリー 1/3株   エリンギ 1本  にんにく    1片  オリーブ油   大さじ1  水  1/2カップ  コンソメの素 1個  ホールトマト缶 1缶(400g)  ローリエ 1枚  生クリーム 大さじ1    塩、こしょう 適宜
<作り方>
1、鶏もも肉は皮を取り除き、大きめのひと口大に、たまねぎは1センチ程度のクシ形に、じゃがいもはひと口大に切り、ブロッコリーは房に分ける。エリンギは、食べやすい大きさに手で裂いておく。
2、にんにくは、包丁の腹でつぶして、皮と芽を取り除く。
3、フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、中火にかけ、鶏肉を入れてこんがり焼き色をつける。ここでしっかり焼き色をつけることで、ソースがおいしくなる。
4、別鍋に鶏肉を移し、水、コンソメの素を加えて強火で加熱し、煮立ったらたまねぎを加え、弱火にして10分ほど煮込む。
5、4にトマト缶とローリエ、エリンギを加えて、さらに15分ほど煮込む。
6、5に生クリームを加え、塩、こしょうで味を調え、沸騰する手前で火を止める。
  皿に盛りつけ、別にゆでておいたブロッコリーとじゃがいもを添える。

CGI-design