Total: Today: Yesterday:


 3月29日(火)   元気よく / 今日のレシピは「豚キムチ」
  
こんにちは、栄養士の福本です。
昨日は更新できずに申し訳ありませんでした。
先週のこの日誌のお題は「元気を出すためにやること」ということでしたが、見ていると皆さんいろんな方法があって楽しいですね。ちなみに僕は、自分の好きなお店に食べに行くことです。華やかな高級レストランは食事していても落ち着かないのであまり好きではありません。例えば、家でご飯を食べたりお酒を飲んだりしますが、そんな延長線上にあるような、日常的で気兼ねしない、居心地が良くて、ホッとできる、そんなお店が好きで、そこに行って飲食をしていると「また明日から頑張ろう」と元気が出てきます。また、そこに集まる人たちが作るお店の雰囲気が、元気にさせてくれているのかとも思います。

さて、今日はレシピをひとつ紹介させていただきたいと思います。それは、寮の夕食でも人気の高い「豚キムチ」です。短時間ですぐに作れて材料費も安いですので、ぜひ試してみてください。


【材料 2人分】
豚こま切れ肉 250g  白菜キムチ 150g  もやし 1/3P  ニラ 1/2束
しょうゆ 大さじ1  塩・こしょう 適宜 サラダ油 小さじ1
【作り方】
1) もやしは洗って水気をきる。ニラは長さ4cmに切る。キムチはカットされていなければ食べやすい大きさに切る。キムチの漬け汁があれば少しとっておく。
2) フライパンを中火にかけてサラダ油を入れて熱し、豚肉を炒める。
3) 豚肉の色が変わってきたら白菜キムチと漬け汁を加え、汁気を飛ばすように炒めていく。
4) もやしを加えて、しょうゆ、塩、こしょうで味付けし、味が決まったらニラを加えてサッと炒める。



豚キムチに入れるキムチは、浅漬けよりも少し酸っぱくなったものの方が味に旨みが出るように僕は思います。豚肉のビタミンB1とニラのアリシンが疲労回復にもってこいです!なによりエネルギー源である炭水化物のごはんが進みます!!この分量はいつも選手が食べている量ですので、一般の方の一人前にしたら多く感じると思いますが、一度作ってみて、選手の食べているボリュームを体感されてみてはいかがでしょうか!? それでは失礼いたします。

CGI-design