Total: Today: Yesterday:


 5月2日(月)   半袖 / 鯖のみぞれ煮
  
こんにちは。栄養士の福本です。
今日は本当にあたたかくて気持かよく、街には半袖の人がたくさんいらっしゃいました。これくらいの陽気になると、昼寝がとても気持ちよく感じるのは私だけでしょうか。
今週のテーマは「これって私だけ?」でした。私の場合は、まとまった事務仕事や勉強をするときは、その前に大まかに部屋の掃除をし、そして風呂に入ります。それから作業にかかるようにしています。集中力に乏しい私は、そうしないと作業中に周りが気になってしまい、気が散ってしまうのです。皆様、学生時代に普段全く気にならないのに、いざ勉強しよう!というときになってから部屋を掃除しだしたご経験はないでしょうか。これって私だけでしょうか・・・。ということで、レシピ紹介に移ります。

今日のレシピは、「鯖のみぞれ煮」です。鯖といえば塩焼きや味噌煮を思い浮かべますね。それもとても美味しいのですが、いつもとちょっと違った感じにしたい!というときに、鯖のみぞれ煮はおススメです!

−鯖のみぞれ煮−
【材料 2人分】
サバ切り身 2切れ
塩 少々
小麦粉 適宜
揚げ油 適宜
大根 2cm
青ねぎ 2〜3本
A出し汁 300cc
A薄口しょうゆ 大さじ3
Aさとう 大さじ2
Aみりん 大さじ1
【作り方】
1) サバにうすく塩をふり、2cm幅程度のそぎ切りにする。
2) 大根はおろし、青ねぎは斜め切りにしておく。
3) 揚げ油を170℃に熱し、1に小麦粉をはたいておいしそうに揚げる。
4) 鍋にAをすべて入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら3と2を加え、サッと煮たら火を止めて器に盛る。


鯖にはタンパク質のほかEPA、DHAが豊富で動脈硬化予防や抗アレルギー・抗炎症作用が期待できます。また、ビタミンB6やB12、ビタミンD、ナイアシンなどが多く、アスリートには欠かせない栄養素が豊富に含まれる魚です。それでは失礼いたします。

CGI-design