2009年12月15日(火) ・ セルリアンタワー東急ホテル

■優秀選手賞 (2009年において優秀な成績をおさめた競技者:複数名)

男子4×100mRメンバー
江里口 匡史(早稲田大学)、塚原 直貴(富士通)、高平 慎士(富士通)、藤光 謙司(セーレン)
第12回IAAF世界陸上競技選手権ベルリン大会 男子4×100mR4位

佐藤 敦之OB(中国電力)
第12回IAAF世界陸上競技選手権ベルリン大会 男子マラソン6位
北京オリンピック・男子マラソンの屈辱から這い上がり、近年、高速化する男子マラソンで、ケニア、エチオピアのアフリカ勢に伍して入賞を果たした


■新人賞 (2009年の活躍が顕著であり、その将来が期待される競技者:3名)

江里口 匡史(早稲田大学)
東京運動記者クラブ選出の競技者(男女各1名)

江里口匡史のコメント
今回新人賞と優秀選手賞の二つを同時に受賞できたことをとても嬉しく思います。
私は初めての世界陸上だったのですが、4×100mリレーでは4位に入賞することができました。
しかし、個人種目の100mでは世界との実力の差を見せつけられるという悔しい思いもしました。
この悔しさを忘れずに、これからは世界で戦える選手を目指していきます。
そして、2010年もこのような素晴らしい賞をいただけるように精進していきます。ありがとうございました。
写真提供:フォートキシモト
[戻る]