合宿所に寄贈いただきました品々を感謝の気持ちを込めて紹介させていただきます

2015年3月10日(火)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月12日(木)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月13日(金)
原 平大先輩から栄養ドリン..
日野勇輝先輩からお菓子
2015年3月15日(日)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月16日(月)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月17日(火)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月18日(水)
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月19日(木)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
2015年3月23日(月)
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
2015年3月24日(火)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
【長距離 千葉・鴨川合宿】..
2015年3月25日(水)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月26日(木)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月29日(日)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
2015年3月30日(月)
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内..
【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】川薩清修館高校保護者会様から温泉水
川薩清修館高校保護者会様から温泉水をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から短距離ブロック1年の徳山、加藤、そして中央は障害ブロック1年の野本です。徳山・加藤ペアで写真を撮ろうとしたところにすっと野本が入ってきました。彼の可愛らしい一面が覗える写真です。

短距離ブロックは3月8日から24日まで鹿児島県薩摩川内市で合宿を行っています。今回で三回目となる鹿児島合宿ですが今回も初日から送迎、練習環境、食事など様々な面で厚い待遇を受けさせて頂いております。今回の差し入れは短距離ブロック2年の橋元の母校からの差し入れでありますが、このようなサポートにより合宿は益々実のあるものとなっていくのでしょう。

頂いた温泉水は多くの選手がプロテインドリンクへ利用しておりました。美味しいお水で作ったプロテインは普段とはまた違った風味を醸し出すのでしょう。

ありがとうございました。
2015年3月10日(火)  No.902

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】篠原モータース 篠原真也様から文旦とデコポン
篠原モータース 篠原真也様から文旦とデコポンをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から跳躍ブロック1年の前田、短距離ブロック2年の橋元です。篠原様は橋元が幼いころからお世話になっている方だということで、嬉しい表情を浮かべています。

写真に写っている2人ですが、只今お世話になっている薩摩川内市は橋元の地元であるということで非常にリラックスして練習に取り組めているように感じます。前田は2度目の鹿児島合宿ですが自身の練習だけではなく、新入生の指導などもあるためより忙しい合宿になるのでしょう。
どちらにしてもこの合宿で一回りも二回りも成長して終えたいところです。

文旦はなかなか関東では頂けないものなので選手は興味津々でした。剥き方にコツがあるようで、あるテーブルでは鹿児島出身者が見事な皮むきを披露して食卓を大いに盛り上げていました。

ありがとうございました。
2015年3月10日(火)  No.903

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】株式会社TEAM 畠剛様からラーメン
株式会社TEAM 畠剛様からラーメンをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は障害ブロック1年の石田と彼の公式サポーターである1年スタッフ陣with前田です。
ご当地ラーメンの詰め合わせに彼らの顔も綻ぶばかりです。

石田は昨年マイルで多くの試合に出場してきましたが本人にとってはまだまだ納得のいかない内容だった様です。冬季練習に入ってからはメキメキと頭角を現し、先頭で走る姿を見るのも珍しいことではありません。積み重ねた練習の成果は来る2015シーズンで大きく花開くことでしょう。頂いたラーメンもフィジカル面でそのサポートをしてくれるに違いありません!

ありがとうございました。

2015年3月12日(木)  No.904

原 平大先輩から栄養ドリンク
原 平大先輩(平成21年卒)から栄養ドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から短距離ブロック新4年の北村,新3年の愛敬,新4年の佐藤,木村です。
新チームの中核を担う選手4人が写ってくれました。
相変わらず差し入れ人気上位にある栄養ドリンクをいただいて、後続を引き離すスタートダッシュを決めるかのごとく素早い動きで写真に写ってくれました。写真に写りたかったのか、栄養ドリンクがほしかったのか真相は皆様のご想像にお任せいたします。

写真の4人にとっても身近な存在である原先輩。短距離ブロックの先輩というだけでなく、11月に行われる全日本大学駅伝では毎年中継所で選手のサポートをしてくださる頼れる先輩です。今回も、これから本格的に動き出す新4年生のための就職活動セミナーを実施してくださいました。競技の面でも、進路の面でも本当にお世話になっています。

原さんのように私達を援助してくださるOBの方々がたくさんいるという事実に感謝しながら新シーズンを駆け抜けます!!!

ありがとうございました。
2015年3月13日(金)  No.905

日野勇輝先輩からお菓子
日野 勇輝先輩(平成24年卒)からお菓子をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は長距離ブロック新2年の谷口耕一郎です。
合宿を終えて間もないからか心なしか表情につかれが見えているような気がします。
いただいたお菓子を食べて疲労が取れていることを祈りましょう。

谷口は昨シーズン、練習は積めていながらもうまく結果につなげられないといったもどかしい思いを重ねてきました。チームの体制が一新した今、彼も自分の中の何かを変えようと必死に試行錯誤しています。日々続けていることが正しいのか、間違っているのか簡単に答えを出すことはできませんが根気よく続けて見えたものを評価していくしかありません。まずは高校の頃のベストを越えられるように、新シーズン勝負していきます!!

ありがとうございました。
2015年3月13日(金)  No.906

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】薩摩川内市農産物販売促進協議会様から苺
薩摩川内市農産物販売促進協議会様からをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から短距離ブロック2年の杉田、障害ブロック2年の長田です。美味しそうな苺にふさわしい素敵な笑顔です。

杉田は昨年の秋ごろから800mに挑戦しており、今は短距離はもとい中距離のメニューもこなしています。上手くこの2つの要素を組み合わせ、実りある3年目にしていくのでしょう。一方の長田は昨年400mHの全カレ標準記録を突破し、今年は初の全カレ出場です。普段の練習から研究熱心な彼女の姿には選手一同学ぶことも多いでしょう。共に三年生となる2人で競走部女子の部を盛り上げていって欲しいです。

頂きました沢山の苺は毎日の食卓で選手に甘い笑顔を届けています。

ありがとうございました。
2015年3月15日(日)  No.907

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】薩摩川内市市民スポーツ課様からヨーグルト飲料
薩摩川内市市民スポーツ課様からヨーグルト飲料をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から投擲ブロック2年の中川、障害ブロック2年の長田、短距離ブロック2年の愛敬です。
マネージャーが「写真...」と呼びかける前に真っ先にカメラに向かってきた3人です。グイグイと飲み干していました。

今年は例年と違い、男子だけでなく短距離ブロックの女子も鹿児島合宿に参加しています。男女が共に合宿生活を行うことは少ないためお互いに吸収しあうことも多いでしょう。3人は春から3年生となり部の中核を担うことになります。それぞれが自身の専門種目で部を更に引っ張っていく存在になることが求められてくるでしょう。
この合宿が3人にとってのステップアップにつながることを願っています。

ありがとうございました。
2015年3月15日(日)  No.908

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】川薩清修館先生 北園貴志様から唐揚げ
川薩清修館先生 北園貴志様様から唐揚げをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は鹿児島県薩摩川内市で合宿を行っている短距離ブロックです。
見たことのないような大きい唐揚げに選手は皆舌鼓を打っていました。

合宿も半分を過ぎるところで、東京六大学へカウントダウンが始まりました。選手・スタッフ一同ここから改めて気合を入れなおしていかなければなりません。唐揚げパワーで後半の合宿も全員で乗り切ります。

ありがとうございました。

2015年3月16日(月)  No.909

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】川薩清修館先生 橋元幸公様から豚カツ・菓子パン
川薩清修館先生 橋元幸公様から豚カツ・菓子パンをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は1枚目は短距離ブロック2年の須田、2枚目は左から跳躍ブロック新1年の内之倉、短距離ブロック2年の玉井です。

須田・玉井は合宿中メニューを外れてはいますが各々シーズンに向けてやるべきことを成しています。そういった面でもチームの雰囲気を盛り上げることができるのではないでしょうか。
内之倉は入学前の初めての合宿ではありますが自分なりに練習をこなしているように見えます。彼女のスプリント力には驚かされている部員も多いでしょう。彼女もまたチームを盛り上げていくことが期待されます。

橋元先生には合宿の手配や練習面など多岐に渡りお世話になっております。清修館高校の皆さんと練習をすることもこの合宿の一つの有意義な点であります。

ありがとうございました。

2015年3月16日(月)  No.910

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】丸尾祐矢先輩からスポーツドリンク
丸尾祐矢先輩(平成21年卒)からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左からトレーナーブロック1年の松村、マネージャーブロック1年の荘司です。スタッフとしての大先輩からの差し入れに嬉しそうな笑みを浮かべています。

松村は今回初めての1人での合宿帯同となります。選手の体調管理や対応など忙しい合宿ではありますが、良い形で2年生になる1つの材料としてほしいです。2人ともこの合宿で各々様々な部分で成長が出来ると良いですね。

ありがとうございました。
2015年3月17日(火)  No.911

【長距離 千葉・鴨川合宿】アシックス 斎藤ひとみ様からいちご
アシックスの斎藤ひとみ様からいちごをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は右から長距離ブロック新2年の石田、新3年の武田、大島です。アシックス製品で身を包んだ3人がキメ顔で写ってくれました。隣には納得の表情で3人を見守る斎藤さんの姿が…いや、どこか寂しげな表情でしょうか。3人の中に他社の商品を着た選手でもいるのでしょうか。ここからではよく見えません。

さて、現在長距離ブロックは千葉は鴨川で絶賛合宿中です。明治さんとの合同合宿ということで普段とは少し違うピリピリとした雰囲気の中で練習をしています。新チームとなってから少しずつ変わってきたチームの雰囲気にまた新しい刺激が加わってチームは日々変わっていっています。明治さんの力を借りるくらいの気持ちで繊細に大胆にトレーニングを積み、きたるトラックシーズンには新しい長距離ブロックを魅せることができるだろうと思います。応援宜しくお願い致します。

今回の合宿にも足を運んでくださった斎藤さんには日頃から選手一同お世話になっており、多大なご支援をいただいております。これからもご迷惑をかけてしまったり、わがままを聞いていただくこともあるかとは思いますがどうぞよろしくお願い致します。

ありがとうございました。
2015年3月18日(水)  No.912

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】奥アンツーカ株式会社東京支店 藤原様より苺
奥アンツーカ株式会社東京支店 藤原様からをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は跳躍ブロック新3年の仲野です。練習で疲れた表情もこんなに沢山の苺を見たら思わず微笑んでしまいますね。

仲野は昨年自己ベストを更新するも大きな大会で結果を残せずに終わってしまい本人としては納得のいかないシーズンだったのではないでしょうか。しかし、グラウンドに早く来て跳躍練習をしたり、熱心にビデオで研究したりなどコツコツと努力を積み重ねています。勝負の3年目、笑顔で飾れることを望んでいます。

沢山そして大きな苺に部員一同驚きの表情でした。

ありがとうございました。
2015年3月18日(水)  No.913

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】北薩稲門会 松本様より栄養ドリンク、スポーツドリンク
北薩稲門会松本様から栄養ドリンク、スポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から短距離ブロック新2年の徳山、新1年の古谷です。相洋コンビが揃って登場してくれました。

徳山は昨年の個人選手権以来怪我のため、試合に参加できない日々が続いていました。そろそろ彼の足も疼いているところでしょう。アジアジュニア入賞の実力者、今年は大舞台で大暴れしてくれることを期待します。古谷は高校記録保持者という肩書を持って早稲田に入ってきた大物新人です。練習でも彼の力強いハードリングと自己分析能力には既にエースの風格が覗えます。頂いたドリンクで2人のスピードに更に磨きをかけていって欲しいです。

ありがとうございました。
2015年3月19日(木)  No.914

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】當房政代様よりドーナツ
當房政代様からドーナツをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は鹿児島で合宿を行っている短距離ブロック一同です。沢山のドーナツに部員は心が躍っている様子でした。中にはこっそり2つ程ポケットに忍ばせている選手もいました...(笑)

合宿も半分を過ぎ、明後日には記録会を控えています。写真でも分かるように前半とは打って変わって鹿児島は半そで短パンで練習が出来るほどとても暖かいです。3月にしては恵まれた気候の中でシーズン初戦良い形で迎えられることが出来ると嬉しいです。

ありがとうございました。
2015年3月19日(木)  No.915

【長距離 千葉・鴨川合宿】奥アンツーカ株式会社伊達様、藤原様からいちご
奥アンツーカ株式会社 伊達様、藤原様からいちごをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック新4年の柳と明治大学競走部新4年の横手さんです。
合同合宿中ということで目前に迫るトラックシーズン、しのぎを削るような戦いを繰り広げるであろう2人が写ってくれました。チームは違えど練習が終われば仲の良い友達。明るい雰囲気で合宿生活を共にしています。

合同合宿もすでに2度のポイント練習を終え、両チームの選手とも少しずつ疲れが見え始めるころでしょうか。しかし、疲れとは裏腹に今後も質の高い練習が待ち構えています。勝負する意識を常に持ちながら、疲れている中でも集中力を切らさずに明治さんの選手に負けないように頑張ります!!!

差し入れをくださった奥アンツーカ株式会社の皆様には現在大学の競技場の改修工事をしていただいています。より良い環境を提供していただくだけでなく、このような差し入れまでいただいて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


ありがとうございました。
2015年3月19日(木)  No.916

【長距離 千葉・鴨川合宿】千葉県内で教員をされている競走部OBの方々からスポーツドリンク
千葉県内で教員をされている競走部OBの方々からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック新2年の光延,新3年の武田です。雨の中の練習上がりに水も滴るいい男なこのふたり、武田のこのポーズは何をイメージしているのか、一目瞭然ですね。そう、今話題のアメリカンスナイパーです。身を隠しきれずにバレバレな光延とは対照的に静かに今後の目標に狙いを定めているようです。

合宿中はたくさんの時間を練習にさき、競技に集中できる一方で疲労などからくる故障のリスクは普段に比べて一層高くなります。常に自分の身体と対話しながら無理のないトレーニングを積んでいかなくてはなりません。そして時には疲労なんて気にせず大胆にトレーニングすることも必要になります。合宿中に限った話ではありませんが常に考えることを忘れずに写真のふたりのような落ち着いた面と大胆な面のふたつを自分の中で使い分けなくてはならないのかもしれません。
足りないところを仲間と補い合いながら残り数日頑張ります!!



ありがとうございました。
2015年3月23日(月)  No.917

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】鹿屋高校様から温泉水
鹿屋高校様から温泉水をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は前が短距離ブロック新3年の愛敬、後ろが同じく短距離ブロック新4年の佐藤です。クールな佐藤とお茶目な愛敬、巷で話題の短長バズーカの2人です。

先日、こちらの合宿ではシーズン初戦となる薩摩川内市春季陸上競技大会並びに陸上教室が行われました。記録会では二人とも自己ベスト更新とはなりませんでしたが、初戦としては順調な滑り出しではなかったでしょうか。クレーバーな走りを見せてくれる二人なのできっとこの記録会でも課題を見つけ次の東京六大学へ繋げてくれるはずです。今年も早稲田の短長旋風を巻き起こしてくれるでしょう。

ありがとうございました。

2015年3月24日(火)  No.918

【長距離 千葉・鴨川合宿】太田先輩・中村先輩から野菜ジュース
太田 真樹先輩(昭和61年卒)、中村 康先輩(平成10年卒)から野菜ジュースをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック新2年の安井と明治大学競走部新入生の前田です。市立船橋高校の顧問の先生からいただいたということでこちらも市船コンビで写ってくれました。学校と歳は違えど市船魂なのか、合わせずとも同じTシャツを着ています。まるで兄弟のようです。

トラックではいずれライバルとなっていくであろうこのふたり。目先の目標は違えどふたりともその先は同じようなものを見据えているのでしょうか。さかのぼれば渡辺康幸駅伝監督もその中にいる市立船橋のルーツには大物を生み出すなにかがあるように思えてなりません。ふたりはこれから渡辺さんを越えるような結果を残すために日々トレーニングを積んでいきます。そんな毎日の支えの一部には確実に市立船橋高校での経験があります。顧問の先生を始めとして、支援を下さったたくさんの方々に感謝の気持ちを持ちながらふたりはこれから大きく羽ばたいてくれるでしょう!!!

ありがとうございました。
2015年3月24日(火)  No.919

【長距離 千葉・鴨川合宿】勝俣 真理子様からお菓子
箱根駅伝ミュージアム館長 勝俣 真理子様からお菓子をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は右から長距離ブロック新4年の中村と明治大学競走部新入生の角出さんです。
この合宿中に中村が目をつけめでたく角出さんは中村の推しメンになりました。(笑)中村が何かを感じたというだけあって、写真を撮るためにお菓子を渡すといつのまにか食堂の出口でお菓子を配っていました。しっかりものです。

写真は変顔で明るい雰囲気ですが合宿も終盤、選手には相当疲労がたまっているはずです。いただいたお菓子が選手の疲労回復を助けてくれることを祈るばかりです。ここまでは大きな故障者を出すことなく順調な鴨川合宿、この合宿を実りあるものとするためにも最後まで気を抜かずに頑張ります!!!

差し入れを下さった勝俣様は箱根駅伝ミュージアムの館長をなさっているということでどこか親しみがわいてしまいます。参加校の僕たちにまで気を配っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。
2015年3月24日(火)  No.920

【長距離 千葉・鴨川合宿】松本穣様からお菓子
明治大学競走部長 松本穣様からお菓子をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック新3年の柄本,新2年の石田です。先日行われました徳島マラソンにてペースメーカーを務めたふたりが写ってくれました。元気さがにじみ出ている柄本と何かを抱えていそうななんとも言えない表情の石田ですがふたりともペースメーカーを経験してなにかしら感じたものがあったのではないでしょうか。それがどんなものでもふたりの成長につながったのではないかと思います。

今回の差し入れは明治大学競走部の部長である松本穣様にいただきました。今回のように明治さんとの合同合宿が成り立っている背景には松本様をはじめとした関係者の方々の多大な支援があることは言うまでもありません。そういった尽力に感謝しながら、西監督も最後の合同集合でおっしゃっていたとおり、「今後の試合でWとMが前のほうでレースを進められる」ように切磋琢磨していきたいと思います。


ありがとうございました。
2015年3月24日(火)  No.921

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】玉井由美様からジュースとお菓子
玉井由美様からジュースとお菓子をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から障害ブロック新3年の中野、短距離ブロック新4年の木村です。部員から「玉ちゃん」の愛称で親しまれている短距離ブロック新3年の玉井のお母様の競技会への来訪&差し入れに2人共にこやかな表情を浮かべています。

しかし木村の笑顔の理由はそれだけでは無いでしょう。先日行われたシーズン初戦である薩摩川内市春季陸上競技大会で木村は見事自己ベストを塗り替えました。大会前のタイムトライアルでも好調を示し、ノリにのっています。最終学年となる2015シーズンが楽しみで仕方ありません。
中野はまだまだ本調子とは言えない結果ではありましたが、彼がこんなものではないということは皆知っているでしょう。先ずは六大学、今年から対校種目に加わる400mHで初代王者を勝ち取ってくれるでしょう。

ありがとうございました。

2015年3月25日(水)  No.922

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】薩摩川内市市長 岩切秀雄様から激励品
薩摩川内市市長 岩切秀雄様から激励品をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は1枚目が左から投擲ブロック新4年の釼持、同ブロック新3年の中川です。2枚目は手前が障害ブロック新3年の竹原、奥が跳躍ブロック新3年の仲野です。

激励品は写真に写っていろ他に、焼酎、ゼリードリンク等沢山の品々を頂きました。中でも頂いた黒豚は夕食の際にしゃぶしゃぶとして頂き、大皿一杯のお肉に部員一同大喜びでした。

写真に写っている投擲ブロックは昨年に引き続き鹿児島合宿への参加となりますが、それぞれやるべきことを決めた上で課題と取り組んでいる様子です。対校戦では本種以外の投てき種目に出場し得点を取っている2人。トラックに比べて目立たないフィールド種目ではありますが、今年は「フィールドに早稲田あり」と周りに示せるような結果を期待したいです。

一方の竹原・仲野は鹿児島合宿初参加となります。これ程に長い合宿は初体験ではありますがシーズンに繋がる良い感触を掴んでほしいです。それぞれ下に実力を持った新入生が入ってきます。先輩としての意地を見せつける走り・跳躍を見せてほしいです。

岩切市長にはお忙しい中練習にも足をお運び頂き、激励のお言葉を頂きました。厚いご支援、心から感謝申し上げます。

ありがとうございました。

2015年3月25日(水)  No.923

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】薩摩川内市体育協会様から栄養ドリンクとお酒
薩摩川内市体育協会様から栄養ドリンクとお酒をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は鹿児島合宿に参加している短距離ブロック一同です。今回は現役部員だけでなく野澤啓佑OBも登場している「特別版ありがとうございました」です。中央の短距離ブロック長である新4年の北村の愛らしいポーズにもご注目ください。

こうして写真を見てみますと実に大学1年生から社会人1年目までと参加選手の年齢層が見られます。短距離ブロック1年の加藤と野澤OBは学生選手としては共に競走部では活動はしていないものの鹿児島合宿では長期間練習・生活を共にすることで学べることも多々あるでしょう。新入生からOBまでが深く交流を持てることもこの合宿の意義だと感じております。それにしても良い笑顔です。

ありがとうございました。

2015年3月26日(木)  No.924

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】薩摩川内市体育協会 会長加藤昌志様、理事長鈴木和彦様からお酒
薩摩川内市陸上競技協会 会長加藤昌志様、理事長鈴木和彦様からお酒をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は障害ブロック新3年の竹吉です。朝に撮ったからでしょうか、少し眠たげな表情を浮かべています。いやはや違う角度から見るとビールを頂いて満足げな表情を浮かべているようにも見えます。

竹吉は合宿前に少しの間メニューを離れましたが、回復し合宿は順調にこなしています。昨シーズンに自己ベストは更新しましたが、本人からするとまだまだなのでしょう。練習でも彼の貪欲さを感じる場面が多くあります。古谷の入部が決まり、今年は後輩2人を引っ張る立場となります。持ち前のスプリント力を十分に活かし、背中でトッパー組を牽引していって欲しいです。それと同時に3人で切磋琢磨し合いながら障害ブロックそして競走部を盛り上げていってくれるでしょう。

ありがとうございました。



2015年3月26日(木)  No.925

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】鈴木久実子様とご友人の方々から草餅
鈴木久実子様とご友人の方々から草餅をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は短距離ブロック新2年の加藤と新入生の南野です。ありがとうございました初登場の南野ですが、可愛らしい笑顔で写っています。そんな南野に加藤も照れたような笑顔を見せているのは気のせいでしょうか。

加藤は先日の薩摩川内市記録会で400mに出場しましたが本人的には手ごたえを感じているようです。南野は部員唯一の混成競技者となりますが、練習が無い時間帯もそれぞれの種目の練習を行っています。個々の種目のスペシャリストは揃っているので各々から良い部分を吸収していって欲しいです。

陸上教室の後に薩摩川内市の方々にバーベキューを開いて頂きました。沢山のお肉と差し入れに皆舌鼓を打っておりました。頂きました草餅も大好評で網の上でこんがりと焼かれておりました。ある部員は一人で網を占領し草餅を焼いておりました…(笑)

ありがとうございました。
2015年3月29日(日)  No.926

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】前田様よりスポーツドリンク
前田様からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左からマネージャーブロック新2年の秦と跳躍ブロック新1年の仲野です。美人ブロックの2人が写ってくれましたが、どうやら顔が見えません…しかし少し見える表情からも彼女たちの可愛らしさが見えますね。

秦は2回目となる合宿帯同ですが、2週間という長さと進級前という時期に行われる合宿ということもあり、鴨川合宿とはまた違った姿勢で合宿に臨んでいるように思えます。合宿が終われば新入生も続々と入ってきます。2年生としての対応も合宿を通じて学んでいくのでしょう。
仲野は入学前の合宿参加となりますが、他の新入生とも打ち解け、互いにアドバイスをしながら練習に取り組んでいるようです。今年の新入生は跳躍専門が多いのでお互いを意識しながら伸びあえると良いですね。

ありがとうございました。

2015年3月30日(月)  No.927

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】高田晴美様からお菓子とお酒
高田晴美様からお菓子とお酒をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から跳躍ブロック新3年の仲野、投擲ブロック新3年の中川、障害ブロック新3年の竹吉です。新3年生3人衆が写ってくれました。
鹿児島出身の先輩である高田駅伝主将のお母様からのご来訪と差し入れに一同大喜びでした。短距離ブロックの合宿にまで足をお運び頂き、誠にありがとうございました。頂いたお酒は珍しいお酒なのだと地元の方に教えて頂きました。

東京六大学ももう目と鼻の先です。昨年は勝ち取れなかった優勝、今年は勝ち取らなければいけません。ここで勝つことによってチームの流れも変わるでしょう。確実に点を取りにいかなければいけないハードルには竹吉、他大と1人で勝負をする仲野、そして投擲3種目で点を狙う中川。この3人内でも六大学における立場・状況は違います。その状況を理解して強くかつ冷静な気持ちで臨むことが求められているのだと思います。中堅学年となる3人。六大学でどんな走り・跳躍・投げを魅せてくれるのでしょうか。注目どころです。

ありがとうございました。



2015年3月30日(月)  No.928

【短距離 鹿児島・薩摩川内合宿】市民スポーツ課課長 坂元安夫様からお酒
市民スポーツ課課長 坂元安夫様からお酒をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から投擲ブロック新3年の中川、短距離ブロック新3年の愛敬です。お酒の差し入れに心なしかうきうきした表情を浮かべている2人です。中川の登場回数が多いと思うのは私だけでしょうか…(笑)

鹿児島合宿では記録会の翌日に陸上教室が行われました。小学生から高校生まで幅広い年齢のアスリートたちが沢山参加していました。レクリェーションをやってとにかく体を動かすことを楽しませることをしているグループもあれば、本格的な走りのトレーニングをしているグループもあり、多種多様な陸上競技の楽しみ方を見つけられる教室だったと思います。愛敬も中川もそれぞれのグループでリーダーシップを発揮していました。

頂いたお酒はバーベキューの際に美味しく頂きました。

ありがとうございました。

2015年3月30日(月)  No.929

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[トップページへ戻る]
 
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01