合宿所に寄贈いただきました品々を感謝の気持ちを込めて紹介させていただきます

2015年8月5日(水)
【長距離1次合宿】杉山一介..
2015年8月6日(木)
【長距離1次合宿】SUZUKI様..
2015年8月7日(金)
志木稲門会柳沢様からお米
2015年8月8日(土)
亀田卓志先輩のお母様からア..
2015年8月9日(日)
【短距離1次菅平合宿】向井..
2015年8月11日(火)
【短距離1次菅平合宿】WACの..
久保田裕是先輩からお菓子
2015年8月16日(日)
下平芳弘先輩からエナジード..
亀田卓志先輩からバナナ
2015年8月17日(月)
【長距離2次合宿】木原あず..
2015年8月21日(金)
【長距離2次合宿】石黒成彬..
【長距離2次合宿】渡辺康幸..
【長距離2次合宿】ファイテ..
2015年8月23日(日)
【長距離2次合宿】市立船橋..
【長距離2次合宿】篠浦辰徳..
2015年8月24日(月)
【長距離2次合宿】浅川祥史..
2015年8月25日(火)
【長距離2次合宿】櫻井勇樹..
2015年8月28日(金)
【短距離2次菅平合宿】保坂..
【長距離1次合宿】杉山一介先輩からジュース
杉山一介先輩(平成17年卒)からジュースをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左からトレーナーブロック4年の初雁と長距離ブロック3年の井戸です。
記念すべき長距離合宿ひとつめの差し入れということで合宿に参加している選抜メンバーが掲げる目標の前でのツーショットです。ソルティライチが大好きな初雁とまるでライチのような頭の井戸、おそらくこのツーショットになるのは必然だったのでしょう。ふたりともこのあとおいしくいただいていました。

さて、冒頭でも述べさせていただきましたように、現在長距離ブロックは選抜1次合宿の真っ最中です。今後のシーズンの結果を左右するといっても過言ではない夏のトレーニングの導入にあたる今、長距離ブロックは各選手非常に良い状態でトレーニングを積むことができています。その順調ぶりには相楽駅伝監督も驚いています。来る全日本インカレのエントリーを決める際も元気な選手が多すぎて困っていたほどです。

今後の出来栄えを左右する約2か月、チーム一同全力で駆け抜けます!!!

ありがとうございました。
2015年8月5日(水)  No.946

【長距離1次合宿】SUZUKI様からスポーツドリンク
SUZUKI様からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は右から長距離ブロック3年の佐藤,2年の中山です。仲の良いふたりでうつってくれました。
いろいろあってこのふたりは学年は違えど同い年。ほかの2年生と3年生とは違った仲の良さを見て取れます。たまに飛び出す中山の軽快な言葉づかいには周囲もびっくりです。

現在同じ合宿地にて合宿を行っているSUZUKIの方から今回スポーツドリンクをいただきました。トレーニングを一緒に行っているわけではありませんが、たまに見かける社会人選手の方々の走りには選手一同刺激を受けています。
とはいえ立場は違えど、同じ陸上選手。同じトラックに立てば負けることはできません。今後のレースなどでお会いした時に勝負をすることができるように頑張ります!!!

ちなみに佐藤が手に持っているのは中山の愛読書。中学生の頃に読んでいたものが少し前に完結したらしく、最初から読み直しているようです。
部の中の数少ない読書家の中山、ほかの部員にも見習ってほしいものです。

ありがとうございました。
2015年8月6日(木)  No.947

志木稲門会柳沢様からお米
志木稲門会の柳沢 登様からお米をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から中距離ブロック3年の永井と1年の谷原です。中距離ブロックのふたりでうつってくれました。
今期の永井には「初」の出来事がいくつかあります。まず、永井のひとつ下の代である2年生には中距離ブロックがいないため、写真の谷原の入部とともに中距離ブロック直属の初の後輩ができました。他のブロックの後輩は数多くいますが、自分が直接目を配り、よりよい方向へ導かなくてはいけない中距離を専門とする後輩が新しくできたことで日々考えさせられることがあるようです。いままで考えてきたと思っていたことがより具体的に、責任をともなって自分に向かってくることで考え方の変化もあるようです。今後の人間としての成長にも期待しましょう。

もうひとつは、この夏の永井の入寮です。長らく寮外生として部活に参加してきた永井は今後の部内での立場や競技への集中などを理由にこの夏から心機一転、合宿所の門をたたきました。環境がかわり、戸惑うこともあるかもしれませんが、これを機にさらなる向上へのきっかけをつかんでもらいたいと思います。ちなみに、グラウンドでは永井が先輩でも、寮生としては1年生の谷原が
先輩です。寮の仕事や決まり事など谷原に教えてもらっているであろうことを想像するとなんだか微笑ましいですね。

いただいたお米を食べて、今後の中距離ブロックをふたりで盛り上げていきます!!!

ありがとうございました。
2015年8月7日(金)  No.948

亀田卓志先輩のお母様からアイス
亀田卓志先輩(平成27年卒)のお母様からアイスをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は中距離ブロックと所沢で合宿中の長距離3年生メンバーです。40度を超える暑い所沢への沢山のアイスの差し入れに幸せそうな表情を浮かべています。なおかつ中距離ブロックにとっては昨年までブロックを引っ張ってくれた直属の先輩のお母様からの差し入れに嬉しい表情です。

只今短長共に選抜合宿が行われており所沢、菅平、妙高と分かれての練習期間です。避暑地に比べこちら所沢のグラウンドは息苦しいほどの暑さですが短中長それぞれ一生懸命練習に取り組んでおります。長距離はこの後13日から全体合宿が始まり2週間ほど所沢の地を去りますが所沢での練習を糧にして頑張ってほしいです!中距離も来週から集中練習が始まりますが、全カレで「強い早稲田」が見せられるような練習を積めることを期待します。

ありがとうございました。

2015年8月8日(土)  No.949

【短距離1次菅平合宿】向井哲哉先輩から梅干し
向井哲哉先輩(平成19年卒)から梅干しをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から障害ブロック1年の古谷、短距離ブロック2年の加藤、徳山です。仲良し3人組が揃って登場です。心なしか古谷が一番年上に見えるのは気のせいでしょうか...(笑)とにかく三人とも若々しい良い表情です!

短距離は現在長野・菅平で選抜合宿を行っております。毎年恒例の合宿ですが今年は昨年と比べて人数も減っているので更に緊張感の増す合宿になっているでしょう。古谷は1年生唯一の参加となりますが持ち前の真面目さとコミュニケーション能力で先輩たちに溶け込んでいることと思います。2年生の2人も上手くサポートをしていることでしょう。

1次合宿も残すところあと2日、合宿から帰ってくると全日本インカレまで1ヶ月となります。4年生にとっては最後の全カレ、加藤・徳山にとっては2度目、古谷にとっては初めての全カレとそれぞれ異なった意味を持つ大会となります。とは言いつつもこの代で挑む最初で最後の全日本インカレです。下級生の3人も晴れやかな表情でインカレを終えられるようこの合宿を有意義に過ごしてほしいと思います。

ありがとうございました。
2015年8月9日(日)  No.950

【短距離1次菅平合宿】WACの皆様からお肉
WACの皆様からお肉をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から障害ブロック3年の竹吉、短距離ブロック3年の橋元です。同期の2人で写ってくれました。

先日も紹介した通り短距離は選抜合宿を行っておりましたが本日が最終日でありました。竹吉は試合のため途中参加でしたが所沢と菅平それぞれの練習の雰囲気を経験したことは収穫であったと思います。一方の橋元は暫く試合から離れ地道な練習を積んでおりましたが、この1次合宿を通して何かこれからに繋がるキッカケが掴めていればと思う次第です。4年生の最終シーズンが近づく中、次世代を担う3年生の勢いのある走りはチームを大いに盛り上げてくれると思います。約2週間後にはまた合宿、試合が控えておりますがこの合宿で培ったことを少しでも活かしてほしいです。

頂いたお肉は合宿内に開かれましたバーベキューで頂きました。
ありがとうございました。

2015年8月11日(火)  No.951

久保田裕是先輩からお菓子
久保田裕是先輩(平成24年卒)からお菓子をいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左からマネージャーブロック4年の小門、トレーナーブロック4年の初雁、短距離ブロック4年の佐藤です。後ろに見えるのは中距離ブロック4年の𠮷田です。各ブロックの4年生が集合してくれました。

現在所沢で練習・サポートをしている4人ですが、4年生にとっては最後の夏でありこれからの部での日々はある意味カウントダウンのような意味合いも帯びてきます。だからこそ練習やサポートに勤しむ姿はどことなく重みを感じます。仲が良い学年でありながらも時には厳しい意見を交換しつつここまできた4年生の集大成として「トラック優勝」を掲げられるよう各ブロックを引っ張りぬいてほしいです。

ありがとうございました。

2015年8月11日(火)  No.952

下平芳弘先輩からエナジードリンクとアイス
下平芳弘先輩(平成20年卒)からエナジードリンク、アイスをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から中距離ブロック4年の𠮷田、田中、池山です。800m早稲田記録保持者である先輩からの差し入れともあって、3人とも尊敬と感謝の気持ちを込めた渾身の表情です。

今年の関東インカレ、日本選手権の800mは全て4年生がレースを走り、どちらも複数入賞しました。練習から試合さながらに競い合うなど、最後の年にかける強い思いがこれまで結果に結びついてきています。
この勢いで、全日本インカレでも複数入賞し早稲田の中距離を見せつけてほしいです。
池山はこの中で唯一1500mを専門にしていますが、これまで何度も臙脂のユニフォームを身に着けてきました。様々な想いがあると思いますが、全てレースにぶつけてほしいです。

ありがとうございました。


2015年8月16日(日)  No.953

亀田卓志先輩からバナナ
亀田卓志先輩(平成27年卒)からバナナをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は寮に昼食のために集まっている中距離ブロック一同です。昨年まで一緒に活動していた先輩からの大量のバナナの差し入れに思わず全員集合しました。それにしてもすごい数です。70本は越えているのではないでしょうか、10人いても1人7本は食べれます。果たしてこのバナナはどのように分けられたのでしょう。気になるところです。

中距離ブロックは一昨日集中練習期間を終えました。4年生の活躍が目立つブロックではありますが練習内では1年生が途中先頭を引っ張る場面も見られ互いに刺激になる練習が出来たのではないかと思います。ただやはり最後に先頭に躍り出るのは4年生でありチームを引っ張るという強い姿勢と勝負強さを練習から感じました。
今期前半を振り返ると関東インカレ、日本選手権と800m、1500m共に4年生がエントリーの多くを占めてきました。しかし下級生からの追い上げもこれからは重要となってきます。これからの練習では4年生と1、3年生が火花を散らすような展開も見たいものです!バナナパワーで夏季練習後半戦もアツい走りをしてくれるでしょう!

ありがとうございました。
2015年8月16日(日)  No.954

【長距離2次合宿】木原あずさ先輩からスイカ
木原あずさ先輩(平成27年卒)からスイカをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は1枚目が現在菅平で合宿中で、ペンション「ボア・ヴェル」に宿泊している長距離ブロック16名、2枚目は左からスイカを届けてくださった木原先輩、トレーナーブロック3年の藤岡と工藤、マネージャーブロック3年の江口です。忙しいスケジュールの中顔を出してくださった木原先輩、ありがとうございました!しかし2枚目の写真に写っている3名以外で木原先輩に会えた部員は少なく、スイカをいただいた喜びも束の間、皆木原先輩に会えなかったことを悔しがっていました。また会える日を楽しみにしています!

先述したとおり、長距離ブロックは現在菅平で2次合宿の真っ最中です。今年は例年に比べ故障者も少なく、良い雰囲気で練習が行えています。これから合宿は中盤に入り徐々に疲れが出始める頃ですが、いただいたスイカを食べて、元気に合宿を乗り越えていきたいと思います。
今合宿も選手に加え、スタッフが数名参加しています。中でも写真の三年生トリオは、ベテランとして一段と存在感を発揮しています。そんな三人の姿に、選手も刺激を受けているようです。
選手、スタッフ力を合わせて、来る駅伝シーズンに向けて良い合宿を作り上げていきたいですね!

ありがとうございました。
2015年8月17日(月)  No.955

【長距離2次合宿】石黒成彬様から桃
石黒成彬様からをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック2年の光延、3年の佐藤です。長距離2次合宿の後半戦、妙高での一日目であります。菅平での合宿が終わり二人とも少し疲れが見えますが、美味しい桃をいただいたとあって率先して写真に写ってくれました。光延が何を表現したいかはここではあえて言いません(笑)
昨年は駅伝シーズンで課題が残った二人ですが、今年はそのリベンジをするべく合宿で走り込んでいます。きっと秋以降、成長した姿を見せてくれることでしょう!ご期待ください!


先述した通り、長距離ブロックは現在妙高に移動して合宿を行っています。菅平では40km走など長い距離を走り込み、これから妙高では質の高い練習が待っています。選手を疲労がじわじわと襲ってきている今、甘〜い桃はとてもうれしい一品です。いただいた桃を食べて、元気に合宿を乗り越えていきたいと思います。

ありがとうございました。
2015年8月21日(金)  No.956

【長距離2次合宿】渡辺康幸先輩(平成8年卒)からスポーツドリンク
渡辺康幸先輩(平成8年卒)からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は現在妙高で合宿中で「池廼家」に宿泊している長距離ブロックの1・3年生6名です。大先輩であり前監督でもある渡辺先輩からの差し入れとあって、皆笑顔で写真に写ってくれました。いえ、左端の清水だけはなぜかドヤ顔ですね(笑)

さて、1年生にとってはこれが初めての夏合宿です。これまで経験したことがない長期の合宿で大変な思いもあると思いますが、若々しくフレッシュに乗り切って欲しいものです。3人ともケガなく順調に練習を消化しているので、秋以降の活躍が今から楽しみです。
3年生は勝負の年、合宿にかける意気込みも違います。特に昨年1年を故障で棒に振った鈴木や、なかなかチャンスをつかめなかった大島の今年の躍進ぶりは目を見張るものがあります。佐藤も含めた仲良し3人の合宿後の活躍にご期待ください!

ありがとうございました。
2015年8月21日(金)  No.957

【長距離2次合宿】ファイテン 知野亨様からエナジードリンク
ファイテン 知野亨様からエナジードリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は現在合宿真っ只中の長距離ブロックA・Bチームのメンバーです。1枚目は菅平のペンション「ボア・ヴェル」での、2枚目は妙高「池廼家」での一枚です。皆合宿中とは思えないような生き生きとした表情ですね!それもそのはず、競走部にブームを巻き起こしているエナジードリンクの差し入れとあって、皆いてもたってもいられない状況での写真撮影だったためです。画面を飛び出して走り出しそうな勢いですね。

ファイテンのトレーナーである知野様には合宿中、差し入れのお心遣いに加え動き作りのご指導やマッサージなどをしていただきました。本当にありがとうございました。特に動き作りを通して、どうすれば力をセーブしながら早く走れるかを学び、フォームに変化が出ている選手も少なくありません。ご自身の陸上経験と研究から生まれた「知野トレ」を惜しみなく教えてくださり、選手一同このご恩を必ず結果で返すべく、一段と練習に力が入っています。これからやってくる駅伝シーズンで一味変わった選手の走り、そして結果をお届けできるよう頑張ります!

ありがとうございました。
2015年8月21日(金)  No.958

【長距離2次合宿】市立船橋高校様から梨
市立船橋高校様からをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は長距離ブロック2年の安井です。「母校から安井に」といただいた梨でしたが、安井の厚意で部員全員で美味しくいただきました。ふなっしーで一躍有名になった船橋の梨、甘くてとても美味しく、選手一同力をもらいました。
昨年は全国高校駅伝で入賞するなど勢いを感じた市立船橋高校、そんな母校の活躍に安井も刺激を受けていました。後輩たちにも刺激を与えられるよう、安井も負けていられませんね。

長距離の2次合宿も残すところわずかとなりました。皆体の疲労、脚の痛みと戦いながらの毎日ですが、練習では遅れる人も少なく、良い雰囲気で活動できております。残りの数日間、集中力を切らさずに全力で駆け抜けたいと思います!

ありがとうございました。
2015年8月23日(日)  No.959

【長距離2次合宿】篠浦辰徳先輩(平成17年卒)からスポーツドリンク
篠浦辰徳先輩(平成17年卒)からスポーツドリンクをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は左から長距離ブロック3年の鈴木、トレーナーブロック3年の藤岡です。いただいたスポーツドリンクを片手に同学年の二人が仲好く写ってくれました。

鈴木はチームのムードメーカー的存在で、常に皆の盛り上げ役です。合宿中も例外ではなく、よく皆を笑わせています。2次合宿も大詰めを迎える今、選手の疲労を和らげるために鈴木のひょうきんさは不可欠です!そういった意味でも残りの合宿期間、全力でボケてもらいましょう!(笑)
藤岡は合宿中、選手のサポートやマッサージなどを担当しています。選手が長い合宿をここまで乗り越えてこられたのも、藤岡の存在があってこそです。残す合宿期間もあとわずか、選手とともに全力で取り組んでくれるでしょう!

ありがとうございました。
2015年8月23日(日)  No.960

【長距離2次合宿】浅川祥史先輩、大崎淳先輩、木原あずさ先輩、林友菜先輩からアイス
浅川祥史先輩(平成26年卒)、大崎淳先輩、木原あずさ先輩、林友菜先輩(平成27年卒)からアイスをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は妙高で合宿中で「池廼家」に宿泊している長距離ブロックA、Bチームのメンバーです。いただいたアイスを片手に、皆うれしそうな表情です。それぞれが手にするアイスの種類をめぐって激しい争奪戦があったなんて様子はみじんも見せません(笑)。

アイスを届けに宿舎まで足を運んでくださった先輩方、ありがとうございました!近い年代の先輩方ですので部員たちも会話が弾み、皆懐かしい思いに浸っておりました。残す合宿期間に向けてのエネルギー補給にもアイスはとてもうれしい一品でした。
今年の合宿は天候にも恵まれ、ここまで順調に練習を消化してきました。2次合宿は残りわずか、最後まで気持ちを切らさず取り組みたいと思います。

ありがとうございました。
2015年8月24日(月)  No.962

【長距離2次合宿】櫻井勇樹先輩からヤクルト
櫻井勇樹先輩(平成14年卒)からヤクルトをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は長距離ブロック4年の中村(信)です。合宿中少し足に不安を覚えていた中村ですが、終盤を迎えた今は既に回復し、本日のポイント練習でも軽快な走りを見せていました。練習に非常に強い中村ですので、駅伝シーズンには最終学年に相応しい走りを見せてくれることでしょう!ご期待ください!

長距離ブロックの2次合宿も残りわずかとなってOB様から続々と差し入れのお気遣いをいただき、私たちもOB様の支えの大きさを改めて実感しております。今回いただいたヤクルトも部員一同美味しくいただきました。皆様の期待に応えられるような結果を残せるよう、残りの合宿期間も貪欲に取り組みたいと思います。

ありがとうございました。
2015年8月25日(火)  No.963

【短距離2次菅平合宿】保坂光三先輩、中川裕介先輩からゼリーとヨーグルト
保坂光三先輩(昭和60年卒)、中川裕介先輩(平成17年卒)からヨーグルトとゼリーをいただきました。
「ありがとうございます」

写真は菅平にて選抜合宿に参加していた短距離・跳躍・障害ブロック、スタッフの面々です。食卓に疲れを癒す甘いものが添えられて皆爽やかな笑顔を浮かべています。

短距離は8月20日から3泊4日で菅平にて選抜合宿を行っておりました。1次合宿とは変わって女子も3人参加し、男子選手は更に絞られたメンバーで合宿を行いました。1次合宿とはまた違う独特な雰囲気で練習を行えたのではないかと思います。全日本インカレまで残りもちょうど2週間です。男子選手は勿論のことですが女子も負けず劣らず強い闘志を持って練習に取り組んでいます。合宿に参加した1年生女子3人も選ばれたメンバーで行う精度の高い練習に良い刺激を受けたのではないでしょうか。男女共に臙脂のWが注目されるような試合が出来るように残り少ない日数を有効に利用していきたいと思います。

ありがとうございました。
2015年8月28日(金)  No.964

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能
[トップページへ戻る]
 
shiromuku(fs2)DIARY version 3.01