長距離ブロック
 私たち長距離ブロックは、箱根駅伝総合優勝を目標に日々練習に励んでいます。その中で、世界選手権やユニバーシアードといった世界の舞台を視野に入れて、練習に邁進する選手もいます。
 練習については週3回のポイント練習以外はフリージョグとなっているため、選手の自主性が重要視される環境と言えます。ポイント練習は基本的にA・B2つのグループに別れて行いますが、試合の日程によって、さらに細かく別れる場合もあります。
 各学年仲が良く、上級生―下級生の関係もしっかりしているため、非常に雰囲気の良いチームです。また、高校時代に駅伝名門チームで活躍し、推薦入試で入部してきたエリート選手と、勉学に励んで一般入試を経て入部してきたノンエリート選手の融合が、このチームの最大の特徴であり、魅力でもあります。毎年、箱根駅伝には何名かの一般入試の選手がメンバーに名を連ねて、それがチームの活性化に繋がっています。
 平成21年度の課題としては、「エースの育成」と「チームの底上げ」が挙げられます。チーム全員で切磋琢磨しながら、魅力あるチームを作っていきたいと思いますので、今後ともご支援、ご声援宜しくお願い致します。
  
  
 
 トレーニングメニュー(例)
曜日 朝練習
休養日
12.5km 
10km 300m×2
12.5km
Free
10km 300m×2
12.5km
本練習は授業期間中午後3時から、休み期間は午前11時から練習が始まり、ポイント練習以外の日は各自60分以上のジョグを行います。ポイント練習のときは練習開始時刻より各自約40分アップを行い、その日与えられたポイント練習をこなします。
またBチームはこれ以外に基礎体力向上の意味を込め、ポイント練習以外の日に体幹の補強を行い、水曜と日曜の練習後はトレーニングルームにてトレーニング器具を使った補強を行います。
    
 
[戻る]